123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-04-22 (Sat)
ブログ友達のきょおさんから漢字バトンが回ってきました~!
そこで、おバカなみんみんは随分前に同じくブログ友達のsheさんちに回ってきた夢バトンを引き受けたのを思い出した・・・。sheちゃんごめんね!遅くなって
さて、まず夢バトン。 連想ゲームみたいなもので 、次々連想していってその続きをしてくれる お友達を紹介していくらしい。
で、sheさんは
  自転車二人乗り⇒校則違反⇒反省文⇒放課後  ということでした。
う~ん!青春だね~!!

だから私は放課後からです。
 放課後 ⇒ 部活 ⇒ 途中下車 ⇒ チョコパフェ
ってことで、私もsheさんに続いて青春シリーズになりました。
高校時代、いつものメンバーでの帰り道、私だけが乗り換えがあって、そこの駅で私が降りるか乗り換えるかで、みんな寄り道して食べに行くかどうか決めるのでした。電車に乗っている間『今日どうする?』って話になるんだけど結局決まらなくて、大体いつも私が改札をみんなと一緒に出ることで、寄り道決定になるのでした~!

さあ、続いてきょおさんからの漢字バトン
1.バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?
 『活』…活発、活き活き。本当はハツラツっていうイメージなんだけど、残念ながら漢字が頭に浮かんで来ないので~こっちにした!
   
2.前の人が「質問6」で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
 『有』… プラス思考のイメージ。なんでも有りってか?!
 『曲』… 安らぎ、くつろぎ。好きな曲を流してPCに向う私
 『想』… ちょっと哀しい、ちょっと切ないイメージ。

3.大切にしたい漢字を3つ。
 『雄』『心』『聡』


4.漢字のことをどう思う?
 きょおさんと同じく
   ・微妙な意味を伝えるのにはとっても便利。
   あとは~・その漢字をサラっと当たり前に使いこなせる大人になりたい。
って、今ごろ思っても遅ーーい!

5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えて下さい。
   これが難しいなァ
 『一期一会』 ごく単純に好き!
 『自業自得』 自分への戒めとして。 
 『主体変容』 「自分が変われば相手も変わる」という意味。実はコレ、今朝読んだ新聞の地方版に載ってた記事の中にあったもの。こう言う四字熟語になるんだ!と新発見でした。

6.次の人に回す漢字を3つ。
  『深』『元』『由』  
 
7.バトンを回す5人とその人をイメージする漢字
  え~っと、どなたでもお持ち帰りくださいまし~!
  その時は知らせてね!あなたをイメージする漢字考えてお知らせしますから~!よろしく!お疲れ様~
| ☆ 姫 ☆ | COM(6) | TB(0) |
2006-04-17 (Mon)
新年度が始まってもう半月たちました
桜も見事に散ってしまってそろそろ色んなことが落着くかな?!
それぞれ学年が一つ上がった子ども達は、新しい先生、クラスに少々なじんできたようで、話を聞くのが楽しみな私。
しかーし!この時期はお金が右から左へ飛んでいき、お給料日が待ち遠しいョ
さて、我が家の姫ちゃんはそんなことには無関係で毎日まったり過ごしてます。
このところ、雨も多いしみんみんは書類作りに忙しくて、あまりお出かけできないねェ~
朝晩のお散歩も雨の中行くことが多くて、レインコート着るんだけど、ちょっと大きくてね…
レインコート☆


雨のお散歩は・・・


>> ReadMore
| ☆ 姫 ☆ | COM(16) | TB(0) |
2006-04-12 (Wed)
「深海日記。」のみゅさんちで開催されている『親バカ祭り春編』が
そろそろ締め切りになるという。
なんとかそのイベントに参加しようと、
散歩のたびにカメラを持参しシャッターを切ってきたけど…
アップするだけの内容があるとも思えないけどせっかく撮った写真だし
桜もいよいよ終わりなのでこの辺で新しい記事にすることにしました。
まずは、夜桜~!この前お祭りのあった通りです。
このときはまだ満開じゃなかったな~
夜桜

そこに高い高~い!の姫ちゃん!
高いたか~い

>> ReadMore
| ☆ 姫 ☆ | COM(8) | TB(1) |
2006-04-10 (Mon)
ようやく桜も満開!”
満開?かな!

タイミングよく地元ではさくら祭りが行われた。
お天気予報では土曜日は雨のち晴れ、日曜日は晴れ…
ところが土曜日は朝から晴れ間が…
よし!祭りの朝の様子を見がてら、姫ちゃんのお散歩へ
屋台のテントが並んでる~準備に大忙しだな~(裏側から撮ってます)
屋台のテント

って、思っているところ雲行きが怪しくなり突然の雨と風が…
雨と風!

手前で自転車が倒れているのわかります?? >> ReadMore
| 太郎&次郎 | COM(12) | TB(0) |
2006-04-07 (Fri)
さてさて、姫ちゃんのハゲですが、いったんは良くなったようで
飲んでいた薬も8日ほどで終わり、様子を見ることに・・・
ちょうどシャンプーの予約がしてあったので
病院でもらった薬用シャンプーで洗ってもらいました。
これでもう大丈夫と思いきや、しばらくするとまた別のところが
薄くなってきているのを発見。

早速診てもらうと、地肌に赤いプッチを発見 
薬をやめて又出てきたと言う事は、やはり感染症。
ただ、前回薬用シャンプーを使ったのでカビと言うのは考えにくい。
もしかするとアレルギーかもしれない…と言われました。
まずは、食べ物をドッグフードだけにして薬を飲み様子を見てくださいとのこと。

この日から姫ちゃんの辛い辛い我慢の日が始まったのでした。
毎朝、私の朝食トーストの耳をもらいに来ては一緒に食べていました。
夕食に使った白菜やニンジンの切れ端、キャベツの芯など姫用の容器に入れ
食事時には私達の横でそれをもらいながら一緒に食事をしている気分でした。
それがみんなみんなできなくなってジッと我慢の子にしなくてはいけません。
おいしそ~☆

>> ReadMore
| ☆ 姫 ☆ | COM(14) | TB(0) |
2006-04-02 (Sun)
皆さんお元気ですか?!
すいぶんサボっちゃいました~
アゴの不調はまだ続いていて、すっきりしてないんだけど
すこーしずつ良くなっているように感じます。

4月になりました!

子ども達は学年が1つ上がり、新しいスタートです。
大人の私達も、年度が変わり会社では転勤、配置換え、新入社員など
環境が少し変わって気持ちが切り替わる時ですね。

少し前の話ですが、3月17日地元の小学校の卒業式がありました。
去年末の子どもも卒業し、小学校には関係ないのだけど
ちょっとした肩書きがあり、招待状が来たので最後のお勤めと思って、参加しました。
自分の子供のいない卒業式は、緊張もなく変な意味で?じっくり式を
見る事ができました。
街の真ん中にあるんだけど、たった卒業生46人の小さな小学校です。
その為、先生方はいつも式の内容をあれこれ考えてくれます。
今回は子ども達の成長を竹の節目に例え、歌を交えて子ども達は自分達の6年間を発表していました。
「竹は節があるから強いんだ」
楽しいこと、辛いこと、嬉しいこと、悲しいこと・・・一つひとつが節目になって、成長していく。大風が吹いても倒れない。地面の根っこでつながっている。
色んなことがあって周りのみんなと力を合わせて大きくなりました!って。

そうだよ!そうだよ~!そしてこれから先のほうが、その何十倍も色んなことが起きるんだよ~!!頑張れ~って心の中で思いながら、ちょっとウルウルしてました。
我が家に置き換えて振り返ってみると、そうだね~色んなことがあったね~
でも、なんとかみんな健康で仲良くいられて良かったね。
子どもも大きくなってくるとそれぞれの時間があって、親が干渉できなくなる。まあ、それが自立することなんだろうけど、あれもこれも手を貸していた頃を考えるとちょっと寂しいね。
でも、家族は根っこでつながっている。そう思いながら又頑張っていこうなんんて考えてました。
そして、今我が家の【根っこ】的存在なのは・・・
姫ちゃん
おすまし☆

>> ReadMore
| ☆ 姫 ☆ | COM(18) | TB(0) |
